内定者、新卒、中途向け【新入社員研修】
社会人として大切な基本マナーと働くことの基本姿勢、仕事への意識を教えます。
社内・社外の誰からも好感を持たれ、可愛がられる社会人になるための心構え、言動、基本のビジネスマナーをご指導します。オンライン会議、テレワークのマナーやコミュニケーション、他の研修の項目も組み合わせ可能です。社内の教育担当の方が言いづらいことも、外部講師だからこそお伝えして、より良い人間関係の構築につなげます。
●ねらい
- 社会人として 心得、ビジネス マナー 、行動 を身につける
- 人間関係を良くするコミュニケーション法を習得する
- 指導のされ方を学び、誰からも可愛がられる仕事人になる
●講 師
井垣利英 (株)シェリロゼ社長、人材教育家、マナー講師
●時間
研修 7 時間(別途休憩 1 時間) 途中で随時、休憩をはさみます。
※オンライン会議、在宅ワークのマナー&コミュニケーションも追加可能
カリキュラム例(PDFが開きます)
入社後の【フォローアップ研修】も可能です。
新入社員研修の復習や見直しを行います。
会社に慣れてきた頃に行うことで、中だるみを防ぎ、改めてモチベーションアップをはかります。 また、入社1年後の後輩ができるタイミングで行い、指導する側としてのコミュニケーション力向上や、社会人としての姿勢を見直すことができます。
【フォローアップ研修】のねらい
・「入社できて良かった」と改めて感じてもらい帰属意識を高めます。
・身だしなみを見直し、明るさ・さわやかさ・清潔感を身につけます。
・仕事人・人として大切な心構えを身につけます。
・先輩方や取引先、お客様とのコミュニケーションを円滑にする方法を習得します。
笑顔でイキイキと仕事をするためのモチベーションアップ
参加者の声
- 研修を受けて変わった事は、まず身だしなみです。同い年の人達から良いと思われる髪型ではなく、お客様から見て清潔と思われる身だしなみにしようと意識が変わりました。
また、話の聴き方を仕事に活かそうと思いました。教えて頂くことが多いと思うので、相手が話しやすいようにポイントを意識しようと思いました。(注文・分譲住宅事業) - これからの人生は自分次第で良くも悪くもなると改めて感じられ、今までよりもこれからの人生が楽しみで期待できるものになりました。
お客様と特に会わない仕事でも、笑顔で喜んで仕事をすることで、それが商品に伝わり、お客様にも喜んでもらえるという話しが印象に残りました。お客様の顔を直接見る事はありませんが、お客様が笑顔でパンを食べている様子を思い浮かべながら仕事をします。(各種パン 製造および販売) - 相手への心遣い、思いやりを持って仕事に一所懸命取り組みたいと思います。相手を思いやることが出来れば自然と行動にでる。これからもこの言葉を胸に刻み、仕事に励んでいきます。(環境エネルギー事業)
- 今回の研修で、コミュニケーションの大切さを学びました。
自分の表情や言葉の返しなど、どう発するかによって相手の気持ちも変わることがわかったので、スタッフが気持ちよく、また話しやすく頼りやすいと思ってもらえるような社員になれるよう、自分から発する全てのものに気を配っていきたいです。(総合ビルメンテナンス業) - ネガティブな気持ちになる度に、4月の井垣先生の研修を何度も読み返し、気持ちを改めて仕事に取り組むようにしていた。今回、再び井垣先生の研修を受けて、働き方や生き方を原点に戻って考え直すことが出来た。(ジュエリー会社)