【ビジネスマナー&コミュニケーション研修】
「会社の顔」として接客する方々の好感度を上げることで、会社のイメージアップにもつながる研修が
【ビジネスマナー&モチベーションアップ研修】です。
マナーの基本は、形を暗記することではなく、相手への温かい心づかいです。印象アップの表情トレーニング、笑顔ではっきり話せるようになる発声・発音トレーニング、美しい立ち居振る舞いも、相手への温かい心づかいの表現です。心のこもった仕事の姿勢を身につけるための研修です。
●ねらい
- 今さら聞けない、基本のビジネスマナーを身につける
- チームワークの重要性を知る
- 働くことの意味を理解し、やり甲斐を高める
- 人間関係の基本であるコミュニケーションを習得する
- 身を置いている環境、仕事への感謝を実感する
●講師
井垣利英((株)シェリロゼ社長、人材教育家、マナー講師)
●時間
研修7時間(別途休憩1時間)※途中で随時、休憩をはさみます。
カリキュラム例(PDFが開きます)
店舗での実地研修も行っています
講師が店舗へ行って、営業中に接客態度をチェックしたり、お客様とのコミュニケーションなど、サービススタッフに直接指導をしています。
- お客様との会話・接客態度
- お辞儀・表情などの立ち居振舞い
- クレーム対応
- お茶出しの正しいマナー
- 言葉遣い、笑顔のトレーニング
- 心のこもったおもてなしの姿勢
- お出迎え、お見送りの立ち居振舞い
- 感じの良い電話応対 など
参加者の声
- 周りの役に立つためには自分がどう行動すべきか、という考え方にシフトしていきたい。マネージャーとして、チーム全体をプラス思考に導いていきたいので、自分から率先して部下への声掛けを行い、常に笑顔で小さな事にも感謝の気持ちを表し、「ありがとう」を数多く発していきたいと思いました。(不動産サービス)
- 今まで以上に、自分がやって見せる、一緒にやるという行動に、周りがついて来てくれるように力をつけて、スタッフ全員が同じ方向に向かって取り組むことができ、支えるだけでなく導いていけるように心がけていきます。(ホテル事業)
- 弊社に対する印象が、私の一挙手一投足で決まってしまうことも無いとは言い切れない為、社外の方から悪い印象を抱かれないように、今以上に意識して努めていく必要があると気付くことができました。この研修を機に、まずは相手を思う心遣いや心持ちを意識します。(運輸サービス・倉庫)
- 一つ一つに感謝の気持ちが足りず、アルバイトが働いてくれる事や、お客様が来てくださることが当たり前のように感じておりましたが、すべての事に感謝を持って、かつ言葉に出してまいりたいと思います。
相手への物の渡し方なども、今までは「これで渡せば丁寧だろう」という自分の尺度で行動してしまっておりましたが、「他人から見たらどう見えているのか」「相手はどう思うのか」を深く考えさせられました。(飲食店) - 現場のフロント含め、営業部も声のトーン、表情が良くなりました。基礎の定着、見直しは常日頃から必要であると再認識しました。基礎をマスターすれば人も会社も変わると信じています(高齢者専用住宅)