働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

社員研修

接待マナー&基本テーブルマナー(和食編)

研修メニュー
社員研修
講演会
接待は、重要な商談の場です。意外と見られている、今さら聞けないマナーを身につける研修が【接待マナー&基本テーブルマナー】です。
接待をする側、接待をされる側、どちらも「会社の顔」という意識が必要です。ポジションが上がっても、改まって学ぶ機会が中々ないのがテーブルマナーです。予約の段階から始まっているスマートなやり取り、テーブルマナー、会話の運び方、サービススタッフとの接し方など、細かいポイントをお教えします。

研修のねらい

  • 1.接待や会食の席で「会社の顔」として、スマートに振る舞えるようにする。
    接待はお店選びから始まり、会食の席での振る舞い、お見送りをするまでのすべてが見られています。「会社の顔」として、どのように進行すれば心地が良いのか? 好感度が高まるのか? お話します。
  • 2.今さら聞けない、テーブルマナーの基本を身につける。
    ポジションが上がっても、改まって学ぶ機会が中々ないのがテーブルマナーです。有名企業の重役、医師、弁護士、営業マンの方々が、個人的に弊社の【テーブルマナー講座】に参加されることが多いのが現実です。 今まで100回以上開催している【テーブルマナー講座】で、計数千人に指導したマナーをお教えします。
  • 3.接待の席を成功に導く。
    先方に「今日は無礼講で」と言われて、真に受けていてはいけません。会食の席を楽しみながらも、上手く仕事につなげていくように。仕事の成功に導くために、喜ばれるお店選び、おもてなしの仕方など秘訣を伝授します。

研修内容

2〜3時間(1時間講義+実食)
項目
内容

オリエンテーション
  • ・講師紹介
  • ・研修概要

接待、会食のマナー
講義
  • ・なぜ、接待や会食が必要なのか?
  • ・接待する側、される側の心得
    (店の選び方、お礼の仕方など)
  • ・上座・下座の基本
  • ・お出迎え→ご案内
  • ・料理店での振る舞い方
    (座敷の上がり方、和室での立ち居振る舞いなど)
  • ・「無礼講」の意味  など

料理店で、食事をしながら、正しいマナーを習得
料理を食べながら、
食べ方のマナーを習得

【料理の主な献立】
(例)
・大皿料理
・煮物
・焼き魚
・天ぷら
・お造り(お寿司)
・ご飯とお味噌汁 など
  • 【実 践】
  • ・お出迎え→ご案内
  • ・お座敷での振る舞い方
  • ・座布団の座り方
  • ・注文の仕方
  • ・正しいお箸の上げ下げ、箸袋の使い方
  • ・献立表、お店の人との接し方 など
  •  
  • 【食事開始】(お料理を食べながら)
  • ・箸と箸置き、割り箸の使い方
  • ・いけない食べ方(手皿、逆さ箸など)
  • ・大皿料理の取り分け方、食べ方
  • ・お造り、お寿司の正しい食べ方
  • ・天ぷらの正しい食べ方
  • ・お酒の注ぐタイミング、飲み方 など

食後
  • 質疑応答

研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時〜午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)

研修の様子


研修時間

2〜3時間(1時間講義+実食)

講師料

・カリキュラムの内容、参加対象、人数などによって費用が異なります。
・お伺いしたご要望をもとに、カリキュラム+お見積書を作成します。


研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時〜午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)